全脂肪乳製品は体重に大きな影響を与えないことが研究で判明
全脂肪乳製品は体重に大きな影響を与えないことが研究で判明
更新日: 2026年8月10日 02:30
数十年もの間、全乳製品は体重管理や心臓の健康にとって敵であると教えられてきました。
ジャーナル・オブ・ニュートリション』誌に掲載されたトロント大学による最近の12週間の研究では、全乳製品を毎日3サービング摂取しても、体重増加や代謝的な健康への悪影響はないことが明らかになりました。
成人74人を対象としたこの研究で、全乳製品を食べた参加者は、実際にはカルシウム、タンパク質、ビタミンDなどの必須栄養素の摂取量が多く、コレステロール値やインスリン値に負の変化は見られませんでした。
歴史的に、健康ガイドラインでは飽和脂肪を避けるために低脂肪の選択肢が推奨されてきました。
専門家は現在、脂肪を取り除くことで、代わりに加工された炭水化物や糖分をより多く摂取する人が多かったのではないかと考えています。
さらに、『乳マトリックス』仮説では、タンパク質、脂質、ミネラルといった乳製品中の栄養素のユニークな組み合わせが、単独の飽和脂肪に関連付けられていたリスクを最小化する働きをしていると示唆しています。
この研究は、全乳製品がバランスの取れた食事において健康的で栄養価の高い一部となり得ることを示唆しており、かつての懸念は当て外れであった可能性を証明しています。
