MIND 飲食建議助益大腦健康
脳の健康維持に推奨されるMIND食
更新日: 2026年7月28日 03:30
想要增強大腦健康嗎?
脳の健康を促進したいと思いませんか?
MIND飲食,即地中海-得舒飲食(DASH)干預神經退行性延緩(DASH Intervention for Neurodegenerative Delay,簡稱MIND),是一種有科學依據的飲食計畫,旨在幫助您隨著年齡增長保持心智敏銳。
MINDダイエット(Mediterranean-DASH Intervention for Neurodegenerative Delayの略)は、加齢に伴う脳の機能低下を防ぐために考案された、科学的な根拠に基づく食事プランです。
這項飲食計畫由拉許大學(Rush University)和哈佛大學的專家於2015年開發,結合了地中海飲食與得舒飲食的優點,專門針對認知健康。
2015年にラッシュ大学とハーバード大学の専門家によって開発されたこのダイエット法は、地中海食とDASHダイエットの優れた側面を組み合わせ、特に認知機能の健康を向上させることを目指しています。
其核心理念很簡單:多攝取有助於大腦的食物,並限制會引起發炎的食物。
基本となる考え方はシンプルで、脳を活性化させる食品を積極的に摂り、炎症を引き起こす食品を制限することです。
您應該在盤子裡裝滿羽衣甘藍等綠葉蔬菜、富含纖維的豆類、全穀物,以及富含抗氧化劑的漿果,特別是藍莓和草莓。
ケールなどの葉物野菜、食物繊維が豊富な豆類、全粒穀物、そして抗酸化物質を多く含むベリー類(特にブルーベリーやストロベリー)を食事の中心にしましょう。
此外,特級初榨橄欖油等健康脂肪,以及家禽和魚類等瘦肉蛋白也是關鍵的主食。
さらに、エキストラバージンオリーブオイルなどの良質な脂質や、鶏肉、魚といった低脂肪のタンパク質も重要な食材です。
另一方面,該飲食建議減少攝取紅肉、奶油、油炸食品和含糖糕點。
その一方で、赤身の肉、バター、揚げ物、甘い菓子類は控えることが推奨されています。
研究顯示,遵循這些指導方針可以減緩認知功能下降,有些參與者的腦功能表現甚至相當於年輕了七歲以上。
研究によると、これらの指針を守ることで認知機能の低下を遅らせることが可能で、参加者の中には脳の機能が7歳以上若返ったような結果を示す例もありました。
即使是適度遵循也能帶來益處,這使得MIND飲食成為任何想要保護長期神經系統健康的人,一個靈活且可持續的選擇。
多少の制限を守るだけでも効果が期待できるため、MINDダイエットは長期にわたって神経の健康を守りたい人にとって、柔軟で持続可能な選択肢となります。
