Xゲームズ・サクラメントが新リーグシーズンを開幕
Xゲームズ・サクラメントが新リーグシーズンを開幕
更新日: 2026年6月26日 04:15
アクションスポーツの世界は最近、カリフォルニア州サクラメントでMoonPay Xゲームズリーグりーぐ(XGL)が始動したことで、大きな転換を迎えました。
Xゲームズは30年間にわたって、単発の選手権シリーズとして運営されてきました。
開幕シーズンはカル・エキスポでスタートし、100名を超えるトップアスリートがBMX、スケートボード、モトクロスでその技を披露しました。
リーグには、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京、サンパウロという都市の名を冠した4つのクラブが参加しています。
各チームの選手リストは、2026年3月に実施された競争の激しいドラフト会議で選出されました。
サクラメントでの開幕戦に続き、リーグは日本での開催を経て、7月にニューオーリンズで行われるチャンピオンシップ大会で閉幕します。
CEOのジェレミー・ブルーム氏によると、この進化はXゲームズの象徴的なフェスティバルの精神を守りつつ、ファンとの絆を深めることを目的としています。
スケートボードの根付いた町であるサクラメントは、アクションスポーツの新時代の幕開けを飾る場所として完璧でした。
